« 金と土 | メイン | わっかるっかなぁ »

2012年11月27日 (火)

明日の月もだめかも

こんばんは 千夜人です。
今夜の夕食はおでんでした。父上は暑い暑いと言っていますが・・・全然?←寒がりなので温まらないsweat02

11月14日はオーストラリアのケアンズで皆既日食がありましたheart04
国立天文台副台長の渡部潤一先生は、現地まで見に行かれたそうです。
半年前の5月21日の金環日食は、某国営放送のスタジオ内で解説をされていたので見られなかったとのこと。
リベンジ果たせてよかったですねhappy01
日食の前か後の満月には、月食が起こることが多いです。
今回も、明日11月28日の満月は月食になります。
ただ、がっつり皆既日食のあとなので、地球の薄い影に月が隠される半影月食となります。
21時15分頃から、満月の輝きが少しずつ鈍くなり、23時30分頃に最大となり、
日が変わって翌1時50分頃に食が終わるそうです。
その月食も、福井では天候不順で観られないかもしれませんdown
天文現象当たり年といわれる2012年ですが、月モノはどうもタイミングが悪いようですweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30416501

明日の月もだめかもを参照しているブログ:

コメント

あっ、コメ書いてる間に記事かぶった...すみませぇん。coldsweats01
んじゃ、12月3日の木星の衝に期待しますか。。。
天気予報は曇り
ん?まてよ....衝って太陽と正反対になって明るくなるだけでしたっけ??happy02
違ってたら、ごめんなさぁい。

sionさん こんばんは。
こちらにも足跡ありがとうございます。
衝は、太陽と地球と外惑星が並ぶことで、
地球と外惑星の距離が縮まります。
ということで、明るく見えるだけでなく、大きく見えるようにもなるのでは?
といっても、目で見てわかるほどの大きさの違いはありませんが。

コメントを投稿