« 大画面~ | メイン | 今年最後の日曜日 »

2012年12月30日 (日)

藤田かまぼこ店 半月

こんばんは 千夜人です。
今日は会社の棚卸と仕事納めでした。今年もがんばりました~。

今年も残り少なくなってきました。
年越しや新年を迎える準備は順調でしょうか。
自分が会社へ行っている間に、父上と母上が餅を作っていました。
・・・あれ? 29日の餅はよろしくないのでは・・・。
喪中なので自粛モードなのですけれど、スーパーの迎春コーナーで見つけてつい買ってきてしまいました。
藤田かまぼこ店さんの「手づくり蒲鉾 半月」ですheart04
蒲鉾といえば普通半月型なのですけれど、あえて半月と名乗っていますsweat02
素朴な色合いの箱に、ふんわりと浮かんだ半分お月さま。行書体の文字もなかなか味があります。
あわら温泉名物と書いてありますが、芦原温泉旅館御用達の品だそうです。
中身は一見、ピンクの普通の蒲鉾です。板はついていません。
でも、断面をよく見てください。半分に切ったゆで卵が入っています。
蒲鉾を包んでいるパックには、月だけでなく卵の黄身と白身の色を連想させる印刷がされています。
どこを切ってもゆで卵がきれいに見えるように、白身だけの部分はカットされているようです。
カットされた部分はどうやら、細かく砕かれて蒲鉾部分に混ぜ込んであるようです。
名前もパッケージも半月ですが、実は日の出をイメージしているのだそうです。
赤く染まった蒲鉾の空に昇ってくるゆで卵の朝日。黄身が光球で、白身がコロナでしょうか。
金環日食で昇ってくる朝日、に見えなくもありませんけれど。
結局、月なのか太陽なのか、それとも両方なのかはっきりしません。
見た目にもおめでたいので、おせちのひと品にいかがでしょうか。
お子さまにも喜ばれそうですし、酒の肴にも合いそうです。
121229_235806
千夜人個人の評価:☆
(弾力があり、食べ応えのある蒲鉾です。
そのままでも、醤油やわさび醤油でもおいしくいただけます。わさび漬けを乗せてもおいしそうです)

今年も、星っぽいものをいろいろ食べてみましたdelicious
地産地消を意識したわけではありませんけれど、ふくいのものも結構紹介できたと思います。
評価については、あくまでも千夜人個人のものなので、あまり気にしないでくださいねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30697867

藤田かまぼこ店 半月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿