« 今日はちょっと楽 | メイン | クリスマスのご予定は? »

2012年12月16日 (日)

六呂師 冬番組午後

こんばんは 千夜人です。
投票、行ってきました。その前に日曜日のおひさまも押さえました。
121216_145949

お天気が良くなるとのことでしたので、福井県自然保護センターへ行ってきましたcardash
六呂師高原はすっかり雪景色で、スキー場ではリフトがオープンを待っていました。
道路に雪はなかったものの、工事による規制などで時間がかかってしまい、
残念ながら午前の番組の時間に間に合いませんでしたdown
午後の番組は、冬の星座解説と、物語は「エリダヌス座のはなし」でしたheart04
前半の星座解説は、宵の頃に残っている夏の大三角と秋の星座を紹介してから、
時間を真夜中に進めて冬の星座の解説となりました。
まずは1等星をふたつ含むオリオン座から、おおいぬ座、こいぬ座の冬の大三角。
それからふたご座、ぎょしゃ座、おうし座とたどって冬のダイヤモンドを形づくります。
冬の星座に隠れている美しい星雲星団の写真も見せてもらいましたshine
木星の投影機の調子が悪いのか球切れなのか、どの1等星よりも明るい木星がかくれんぼしていましたsweat02
後半の星座物語「エリダヌス座のはなし」は、日の神ヘリオスの息子(わがまま)ファエトンが、
日の車の操縦を誤ったため、大神ゼウスの雷に撃たれるお話でした。
若さゆえの過ちというか、お父さんの言うことを聞きなさい、という内容です。
午前の番組「天の狩人オリオンの話」は来年リベンジしたいです。

new

130316_100349

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30606939

六呂師 冬番組午後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿