« 中身がいます | メイン | にわとりは気づいてる »

2013年1月29日 (火)

雌の話もあります

こんばんは 千夜人です。
のぞき衛星が無事に打ち上がりました。あ~あ、打ち上げ見学に行きたいです。

おうし座は牡牛、つまり雄の牛です。
ギリシャ神話には、牛が登場するお話がたくさんあります。
その中でもプラネでは、大神ゼウスが牛に化けてエウロパに近づいたというお話がよく聞かれます。
知らない人の車に乗ってはいけません、という教訓です?。
他には、河の神イナコスの娘イオが変身させられた牛の姿という話があります。
女の子なので、牡牛ではなく牝牛、なのですけれど・・・。
大神ゼウスが(またかっ)イオに恋をし、妻の女神ヘーラの目を盗んで会いに行っていました。
ゼウスはヘーラに気づかれないように(もしくはすでに気づいていたヘーラが)、
イオを牛の姿に変身させました。
牛の姿になったイオは、100の目を持つ怪物アルゴスに見張られたり、しつこい虻につきまとわれたりと、
ずいぶん辛い思いをしました。
イオはその後、ヘーラに許されてもとの姿に戻され、牛の姿は星座になったといわれています。
やはりここでも大神ゼウスが絡んでくるのですね。
ちなみに、イオの名前もゼウスを守護神とする木星の衛星につけられています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30893709

雌の話もありますを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

千夜人教授の天体講座 ネタが尽きませんねぇ凄い!shine

空はずーーーっとご機嫌斜めで相手してくれませぇんsnow今日は星が綺麗だったので、数枚。。。っていっても裏山からその辺をボチっとしただけですが。。。。happy02

ところで、大平技研のメガスターの投影って見たことありますか?
どんなんですかぁ??

メガスターって肉眼では確認できない暗い星まで投影してるんですよね?
見てみたいんですよねぇ。。。happy01
双眼鏡持参の方が良いとか。。。

お台場の日本科学未来館まで行けば良いんだろうけど、なかなか。。。。crying

で、近場に常設されてないかなぁ。。。って検索したら岐阜(藤橋城・西美濃プラネタリウム)にあるみたい。
ここが一番近いかな??

春になったら行ってみようかと。。。up

sionさん こんばんは。
北陸の冬のお天気は諦めモードですが、昼間青空だとつい期待してしまいます。
めがすたは2010年12月に越前市のイベントで観ました。
その前に草津市のイベントでも観てきました。
大平氏ご本人とちょこっとだけお話したことがあります。
めがすた本体は、小さくて丸っこくて、とってもかわいいです。
性能については賛否両論あるようですが、
観た人それぞれの感性で受け止めればいいのではないでしょうか。
とにかく、ぜひ1度sionさんのその目で観てみてください。

コメントを投稿