« 寒いけど観たいけど | メイン | カニくっつけています »

2013年1月22日 (火)

くまかうさぎか

こんばんは 千夜人です。
四十九日で好評だったからし麩を一周忌にも作りました。お持ち帰りまでしていただいたので三回忌にも作る予定。

星座を形づくる星とは違い、月や惑星は日ごと位置を変えていきます。
移動していく中で、月と惑星どおし、また星座の明るい星たちと近づいたり離れたり、
ときどき「おおっ」と思えるような光景を見せてくれることがあります。
今夜は、おうし座の1等星アルデバランと、木星、そしてが接近して見えます。
さきほど、雲が開いていたので見上げてみたら、くまかうさぎのキャラクターの顔のような配置で、
3つの天体が輝いているのが見えました。
アルデバランと木星が目で、月が鼻か口のような位置です。
・・・かわいいheart04
自分はデジカメを持っていませんので、携帯カメラで撮ろうとしたのですが、光度差がありすぎて写せませんでした。
月はマイナス11等級、木星はマイナス2等級、アルデバランは1等級です。
地球からの距離が近い順に明るく見えています。
実施には、65光年離れているアルデバランが、この中ではもっとも大きく明るいんですけどねbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30848707

くまかうさぎかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿