« 四つ子どころじゃない | メイン | ぽっかぽか »

2013年2月27日 (水)

つま先にポンポン

こんばんは 千夜人です。
車に給油してきましたgasstation。最近、お釣りが少なくてさみしいです。

ギリシャ神話に登場する双子のカストルとポルックスgemini
ふたりを描いたふたご座は、仲良く並んだ頭の星に兄弟の名前がつけられています。
神話の中でも仲の良い兄弟で、冒険や戦いにもいつも一緒だったそうです。
兄カストルは馬術に秀で、弟ポルックスは拳闘の達人と伝えられる、とても勇ましい兄弟だったようです。
兄星カストルから体の星をてんてんとつなぎ、足までたどっていくと、足元に星の集まりがあります。
メシエ天体、散開星団M35です。
満月ほどの広がりがあり、5等級くらいなので暗いところでは肉眼でもなんとなく見えます。
双眼鏡でも望遠鏡でも楽しめる人気のある星団のひとつです。
位置している場所が場所だけに、靴につけるポンポン飾りのようにも見えます。
勇ましいおにいちゃんのイメージなのに、ちょっとかわいらしい趣味かもsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31130441

つま先にポンポンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿