« マイネローレン プチギャラクシ | メイン | しかも回ってる »

2013年2月21日 (木)

かくれふたご

こんばんは 千夜人です。
ダンナ様曰く、男友達は急な誘いでも乗ってくれる・・・って、何と比較されているんでしょう。

仲良く並んだ兄弟星gemini
ふたご座の兄星カストルと弟星ポルックス
等級にしますと、カストルは2等星、ポルックスは1等星になりますけれど、
見た目の明るさの違いはそれほど感じられません。
双子をはじめ、一組のものに見立てられるのもなるほどと思えます。
カストルを望遠鏡で観察しますと、すぐそばに小さな星がくっついています。
3等星のカストルBです。
くっついて見える星を重星といいます。
ふたつの星がくっついて見えるので、2重星といいます。
カストルだけでもふたごちゃんだったのですね。
もしかして大神ゼウスの隠し子sign02 なんて考えてしまいます。
あ、ゼウスさまの場合、隠し子騒動なんてあたりまえかぁcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31068185

かくれふたごを参照しているブログ:

コメント

男友達は確かにそんな感じだけど(^_^;)<急な誘い
センパイ連中との飲み会がいつもそんな感じだわ、そういや(爆)

ゼウス様の隠し子は、そりゃあもう星の数ほど…でしょうね(笑)
ただ、ヘラ様には隠しきれない?Σ( ̄△ ̄���)

続けて。ユエさん こんにちは。
まぁ、断った自分が悪いんですけどね。
それでキレられても、逆になんなんだ、って思っちゃうわけです。

ゼウス様、それじゃ隠し子って言えませんsweat01

コメントを投稿