« ギンビス しみチョココーンリッチホワイト | メイン | ちわっす »

2013年3月15日 (金)

春の使者

こんばんは 千夜人です。
きれいな夕焼け空でした。なのに(だから?)パンスター彗星が見えませんでした。

今朝も冷え込みました。
まだ氷点下になるので電気毛布が手放せません。
今日は七十二候のひとつ菜虫化蝶なむし ちょうになる)です。
菜っ葉を食べて育った青虫が、羽化してモンシロチョウになるころとされています。
ひらひらと舞うモンシロチョウはかわいらしいですが、これからは野菜が餌食になる季節です。
まだ蝶の姿は見かけませんけれど、黄砂やらスギ花粉が飛び交っています。
昼間、目が眩しかったのは、けして青空のせいではありません。
ゆっくり外で彗星を探している余裕がありません。
もうちょっと高度や光度が上がってくれるとありがたいのですけれど・・・sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31249099

春の使者を参照しているブログ:

コメント

こんにちは

彗星リベンジしましたが...またまた撃沈!
双眼鏡でも見えないって情報を入手したので、水平線の沈むであろう位置でインターバル撮影しましたが、写っていませんでした。。。weep

で、昨晩は星綺麗でしたねぇ。。。happy01

星撮りに清水町のSSTランドに行ってきました。
滝波ダムの街灯は点いているのですが、管理棟の駐車場
(冬季封鎖中だったので車は上り口に駐車して荷物持って徒歩でのぼりました)
まで光りは届かず近場にしてはなかなかの好条件。upup

封鎖解除されると、車が上がって来るだろうから撮れなくなりそうです。down

取り敢えず、完全防寒で頑張りましたけど三時間位で寒さに負けて撤収

でも、それなりに撮れたのでアップしましたぁdelicious

sionさん こんばんは。
3時間も粘れたら全然負けていませんよcoldsweats01
パンスターズ彗星は、予報よりも北寄りに見えるようです。
双眼鏡も、メーカーや機種によっては見えるそうです。
今日は曇ってしまいましたが、晴れたら挑戦してみますね。

コメントを投稿