« がんばっているよぉ | メイン | スズメどこいった »

2013年3月20日 (水)

六呂師 冬番組午前

こんばんは 千夜人です。
昨夜、書き込みしようとしたら急に腹痛が・・・。ストレス? 食べ過ぎ? 隣国からの攻撃ーsign02sweat02

年度が変わる前にリベンジしてきました。
まだ雪が残る福井県自然保護センターへ行ってきましたheart04
閉店間際の「野鳥のレストラン」には、シジュウカラやヤマガラが集まっていましたlovely
すっかり常連さんらしく、窓際で見ていても逃げません。そして、食べ過ぎて丸々・・・。
さて、12月に時間が間に合わなくて見られなかった冬の午前の番組を観てきました。
前半は、最近見え始めたパンスターズ彗星の話題を、撮影に成功した写真を交えて紹介していました。
夜の観望会では、パンスターズ彗星も見せてくれるそうです。お早めにお出かけくださいね。
ちなみに自分はまだ見ていません。でも、見たいという気持ちがさらに掻き立てられましたhappy02
冬の星座とを見てから、物語「天の狩人オリオン」の上映がありました。
オリオン座にはいろいろな物語があるのですが、こちらは「いい人」(ほんとに?)なお話でした。
王様に嫌われていたオリオンは、王の謀略にかかり目を潰されてしまいます。
神々の助けで視力が戻ったオリオンは、月と狩りの女神アルテミスに従い、狩りのお供をするようになりました。
ところが、アルテミスの兄で太陽の神アポロンは、妹とオリオンの仲を快く思っていませんでした。
あるとき、アポロンはオリオンの頭に金色の光をあて、アルテミスに光の的だといって弓矢で狙わせました。
オリオンを殺してしまったアルテミスは、大神ゼウスにオリオンを星座にしてもらったそうです。
オリオン座って星座の中でも一二を争うくらい見事な星座ですけれど、神話では結構な嫌われ者なんですね。
やっぱり、大神ゼウスの子ではなくて海神ポセイドンの子だからでしょうかcoldsweats02
今年度の番組はほぼ全部観覧できました(ひとつだけ「壁に耳あり」。アヤシイ・・・)。
来年度は、違う物語をラインナップしているようです。
天体が好きな方が生解説してくれるとってもステキなプラネタリウムです。
興味がある方はぜひ見に行ってくださいね。自分も見ているかもしれません。ははは・・・coldsweats01
130316_100331

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31272599

六呂師 冬番組午前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿