« 決まらない | メイン | 春なの? »

2013年3月29日 (金)

ライトアップもいいけれど

こんばんは 千夜人です。
昨日、福井でも桜の開花宣言をしたそうです。なんとなくうきうきしますね。

福井の桜の開花宣言は、例年より5日も早いそうです。
さて、今年はどこへお花見に出かけましょうか。
早々と咲き出してしまったので、おまつりなどイベントまでもつかどうか心配ですね。
お昼のイベントも楽しいですが、夜には桜のライトアップが行われるところもあります。
自分は、投光によるライトアップよりも月明かりのほうが好きなのですけれど、
今年は満月と開花の時期がうまく合いませんでしたdown
自然なので仕方がありませんsweat02
夜桜見物に行かれたら、ついでに夜の暗さも測ってみませんか?flair
今年もGLOBE at Night夜空の明るさ同時観察キャンペーン」が開催されています。
3月31日から4月9日まで、しし座付近の星の見え方を観察して夜空の明るさを測ります。
ライトアップもきれいですが、照らしすぎるとどんな影響があるのか、
ちょっと気にしてみてはいかがでしょうかwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31324833

ライトアップもいいけれどを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

月明かりの桜って撮影したら良いかも。。。。flair

で、夜の明るさ観察なんてあるんですねぇ。。。
知りませんでした。

田舎の福井でも中心部の空はかなり明るいですよねぇdowndown
でも、星好き以外で光害なんて考える人なんていないのでは??

街灯なんかも直下のみ照らす様にして戴けるとありがたいのですけど。。。

sionさん こんばんは。
満月のころの月明かりって、意外と明るいですfullmoon
無風状態で時間をかければなんとか写りそうな気がします。
でも、今回の満月は過ぎてしまいましたねcoldsweats01

何等星まで見えるかで、夜空がどれだけ人工の光に照らされているかを測るそうです。
日によって見え方が変わるのですが、自宅周辺ではギリギリ3等星くらいでしょうか。
昼の長さの変化で咲く花や、卵を産む魚などには影響があるかもしれません。
自分も、街灯で空まで照らす必要はないと思います。

コメントを投稿