« 春なの? | メイン | 次は? »

2013年3月31日 (日)

春江プラネ スターリーテイルズ

こんばんは 千夜人です。
タイヤ交換中に降りだしたのですが、お昼にちょっと晴れたので撮れました。ちょっと薄雲の日曜日のおひさまです。
130331_134000

来週までとのことでしたので、慌てて観にいってきました。
エンゼルランドふくいで上映中の「スターリーテイルズ 星座は時をこえて」。
全天周映画「銀河鉄道の夜」を手掛けたKAGAYAスタジオの番組で、
星座とギリシャ神話、人類との関わりが美しいCGで描かれています。
オウィディウスの「変身物語」をもとに、正義の女神アストライアからのメッセージという形で語られます。
ナレーションは声優の水樹奈々さん。女神アストライアの声もあてていますheart04
ORIGAさんの歌も、神秘的ですてきですnotes
映像も迫力があって、小さなお子さんが「ままー、みてみてー」と声を上げていましたcoldsweats01
番組の冒頭で、太陽の通り道にある黄道12星座の解説があったのですが、
星座の中を太陽や月、惑星がどんどん移動していくのが面白かったです。
実は、プラネ研で運動公園のプラネをメンテナンスするとき、日時合わせのために同じような動きをさせています。
さすがに何百年分も動かすことはできませんので(戻せなくなりそうでsweat02)、
しかもきれいな映像で見られたのが、もう鳥肌が出るくらい楽しかったです。
ときどき彗星が通り過ぎたり、超新星が爆発したり、少しずつ星空がずれたりと、細かいネタが満載です。
もちろん、人はどうして星空を見上げてしまうのだろうと考えたりもしました。
何千年も昔の人と同じ星座を見ていること、そして人類の歴史は続いていること。
千年後、未来の人も同じ星座を見るのでしょうか。そのとき、同じ心は残っているのでしょうか。
なんだろう、重くなってきました。
たぶん、見たときの気分でいろいろな受け取り方ができる番組です。
興味がある方は、お早めに~wink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31330391

春江プラネ スターリーテイルズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿