« ちわっす | メイン | がんばっているよぉ »

2013年3月17日 (日)

カニ爪にも

こんばんは 千夜人です。
日曜日のおひさまはバッチリ撮れましたが、夕方には薄雲が出てしまいパンスターズ彗星はまたもやお預けです。
130317_113352

明るい星が少なくて目立たないかに座を有名にしているのが、散開星団M44プレセペ星団です。
かに座の甲羅部分に位置していて、空の暗いところでは肉眼でも見つけることができます。
さて、かに座にはもうひとつ散開星団があります。
メシエ天体M67です。
6等級なので、目のいい人がなんとか条件の良い空で見つけられるかなぁ、といった明るさです。
目立たないからでしょうか、特に呼び名などはついていないようです。
こちらは、カニの左・・・カニが東を向いているとして南の・・・爪のところに位置しています。
M44を見たついでに、M67を見比べてみるのもいいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31254725

カニ爪にもを参照しているブログ:

コメント

彗星狙ってカメラ持参で、日没くらいに●リオにいましたが(屋上駐車場ねらい(笑))、雲で撃沈。
お天気の日は仕事だったり、なかなかうまくいきませんねぇ(^_^;)

ユエさん こんばんは。
時間やら天気やら、タイミングが合いません。
あちらこちらから「見たよ~」と言われるたびに、
明日こそは、
と思うのですけれど。
なかなか難しいですね。
撮るのは無理でも、せめて見るだけでも~weep

コメントを投稿