« 旅人たち | メイン | 獅子も歩けば »

2013年4月 6日 (土)

2番目だけど

こんばんは 千夜人です。
金沢でお仕事だったので、出かける元気もありませんけれど。お花見どころではないお天気になってしまいました。

しし座の1番明るい星は、心臓に輝く1等星のレグルスですshine
では、2番目に明るい星は?
尻尾に位置する2等星のデネボラという星です。
デネボラという名前には、獅子の尻尾という意味があります。
デネボラは、うしかい座の1等星アルクトゥールス、おとめ座の1等星スピカとともに、
春の大三角を形づくる星のひとつです。
星座探しの目印となる春の大三角の一角であることから、
もしかするとデネボラの方がレグルスよりも名前が知られているかもしれませんcoldsweats01
2番目だけど、がんばってるもんbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31360221

2番目だけどを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

MEGASTAR-IIB  見てきました。←カズノコさんを誘って

プラネの人とちょっと長く話しすぎて、次の投影までの時間が圧迫されて....職員の方 ごめんcoldsweats01って感じでした。
ホール出てからも別の職員の方から遠方からどうもぉ!って呼び止められて星談義 楽しかったですはい。happy01

MEGASTAR-IIB導入してから来館者数がかなり増えたそうです。up

あっそうそう、彗星の尻尾 扇型に形を変えたらしいですねぇ。。。
撮影したいわぁ。。

で、肝心の感想はぁ゜...

星空が見えない光害地域にお住みな方は感動するかな...
ちょっと期待しすぎたってのもあるけど、当たり前だけど晴れると星見ばっかりしている人は物足りなさを感じるでしょうねぇ。。。


sionさん こんばんは。
西美濃プラネタリウムさんですね。
星好きな職員さんがいるとついつい話しかけちゃいますよねwink
異動や嘱託でスイッチ押すだけの人とはやっぱり違います。
めがすたの星はどうでしたか? もしかして双眼鏡持参されたとかcoldsweats01
パンスターズ、自分もがんばります。

コメントを投稿