« もひとつぐるぐる | メイン | 甘くない »

2013年4月22日 (月)

どっちがオマケ?

こんばんは 千夜人です。
昨夜、晴れていたのでパンスターズ彗星を探索してみました。風呂上りはやっぱり無理・・・bearing

今夜も晴れました。
月が眩しいくらいに輝き、空を照らしていますmoon1
今夜は、こと座流星群の極大予想日ですheart04
こんなに月が明るいと、よほど明るい流れ星しか見えそうにありませんdown
パンスターズ彗星は北の空へと移動し、沈まずに一晩中見えるようになりました。
とはいうものの、夕方から夜中にかけては高度が低いので、街明かりや大気の影響を受けやすいようです。
低空だけでなく、上空には照り輝く月もあります。
昨夜、自分も探してみたのですけれど、目印となるカシオペア座の星すらマトモに見えない状態で、
さらにそれらよりも暗い彗星は確認することができませんでした。
視野にはそれらしい星が入ってきたのですけれど、しっぽが見えませんでした。
これは主砲でないと無理ですね。
下ろしておいた鏡筒をセットし、とりあえず北に向けてあります。
せめて近所の駐車場のライトが消えるまで、寝ておこうと思います。
その頃には月も傾き、流れ星もいくつか見えたらちょっとお得notes
なんて、うまくいくでしょうかbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31439831

どっちがオマケ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿