« 獅子も歩けば | メイン | 質問、ではなくて »

2013年4月 8日 (月)

裏返しって

こんばんは 千夜人です。
昨日のお天気では仕方ありません。撮れなかった日曜日のおひさま、リベンジです。
130408_080639

太陽の通り道に位置し、星占いの星座として親しまれている星座たちは成立が古いからでしょうか、
星の明るさは仕方がないとして、比較的かたちが整っています。
しし座も、飛びかからんとするライオンの姿が見えてきます。
心臓に輝く1等星レグルスから北の方へ、たてがみの2等星アルギエバを通り、
星を繋いでいくとライオンの上半身になります。
よく(クエスチョンマーク)を裏返しにした形とたとえられるのですが、
分かりやすい星並びが見つかります。
西洋の草刈鎌のように見えることから、ししの大鎌と呼ばれています。
? は疑問符ですが、それの裏返しというのは何をあらわすのでしょうか。
上下が逆さまになった逆疑問符という記号があるそうですが、裏返しというのが気になります。
そもそも形を伝えるための「例え」なのですが、なんだかありそうな気がするんですよね、裏返しの? って。
ししの大鎌という言葉を聞くと、いつも余計なことを考えてしまいますsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31373783

裏返しってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿