« GWのご予定は? | メイン | ゆるゆるっと »

2013年4月27日 (土)

おススメは

こんばんは 千夜人です。
福井ロケの映画「恐竜を掘ろう」を見てきました。絵ヅラの都合でしょうけれど、地理的ツッコミ満載でした。

GW始まりましたheart04
とりあえず自分は、いつもの土曜日日程プラス、風呂掃除2時間がんばりました~coldsweats01
明日はプラネ研のミーティングに参加する予定です。
運動公園が混雑しそうなので、天気も快復してきたことですし自転車で行こうかなぁ。
さて、今年のGW、夜空のおススメは。
パンスターズ彗星がもっと明るかったら、イチオシだったのですけれど。自分、観てないしsweat01
お月さまが明るいので、星座探しよりはそのものを眺めるのがいいかもしれません。
月明かりに負けていないのが、4月29日に衝を迎える土星です。
衝というのは、地球から見て惑星が太陽の反対側の位置にくることをいいます。
太陽が沈むと東の空に昇ってきて、太陽が昇るころに西の空に沈みます。
一晩中出ているので、ず~っと観ていられます。
土星と、春の大三角を形づくるうしかい座のアルクトゥールスとおとめ座のスピカとで、
細長い三角形ができています。
あと、GWの終盤、5月6日にはみずがめ座流星群の極大が予想されています。
ぽかすか飛ぶ流星群ではありませんが、もしかしたら流れ星が見られるかもしれません。
それでは楽しい休日をwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31461821

おススメはを参照しているブログ:

コメント

風呂掃除お疲れ様です。

やっぱり月夜は惑星観察ですか?

昨晩は晴れていたので土星(Saturn)覗いてました。
惑星観察だと私の望遠鏡では力不足かなぁweep
大口径ですっきり分離した姿を観察したい所です。

でも、大口径で重いと稼働日数減そうcoldsweats01


http://srigweb.dyndns.org/modules/wordpress/attach/275________________________2013_04_27.jpg

sionさん こんばんは。
2時間はちょっと時間かけすぎでしたsweat02
風呂場中をメラミンスポンジで擦りまくっていたら、いつのまにかお昼に。
いつもはこんなに時間かけませんよ。
念のため。
月夜は惑星になりがちですね。今はちょうど土星も出ていますし。
自分トコの主砲は80mm。
ちまっとしている土星も可愛いですheart02

コメントを投稿