« 甘くない | メイン | ちょびっとすぎて »

2013年4月24日 (水)

菓房福うさぎ 福うさぎ

こんばんは 千夜人です。
家をどうやって盛り立てていくのかという質問に「経済的に」と言い放ったダンナ様。で、給料いくらもらってるん?

ユエさんからかわいらしいおみやげをいただきましたので紹介しますhappy01
菓房 福うさぎさんの代表的なおまんじゅう「福うさぎ」ですheart04
黄色地にふんわりとしたうさぎさんの包装紙。
黄色はお月さまの色ですね。そして、おまんじゅうに使われている加賀名物のさつまいも五郎島金時の色でもあります。
秋の芋名月を連想させる組み合わせです。
ふんわりとした生地に赤い目と焼印の耳。かわいらしいしろうさぎの姿をしています。
コボコボの(金沢言葉で、しっとりホクホクした状態のこと)五郎島金時を使ったさつまいもあんが詰まっています。
やさしい甘さで、真ん丸お月さまのようなほっこりとした気分になってきます。
うさぎは、飛躍するもの、月(ツキ)を呼ぶ、福を招く縁起のよいものとされています。
いただいたらツキがまわってくるかしら・・・ちょっと期待してしまいますcoldsweats01
ユエさん、ごちそうさまですdelicious。ありがとうございました。
130424_225801
千夜人個人の評価:☆☆
(かわいらしい姿を見ていると、なんだか笑顔になってきますね。食べるのがちょっとかわいそう。
さつまいもあんの上品でほどよい甘さがおいしかったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31448835

菓房福うさぎ 福うさぎを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿