« ライオンつながりで | メイン | 渦巻きぐるぐる »

2013年4月18日 (木)

化け物トリオ

こんばんは 千夜人です。
いろんな人に「髪切ったんだー」と言われますhairsalon。そんなに変わりましたでしょうかcoldsweats01

星占いの星座であるしし座は、歴史のある星座で、ギリシャ神話も伝わっています。
しし座のモデルとなったのは、ネメアの谷に棲んでいた巨大な人喰いライオンといわれていますshock
ギリシャの英雄ヘラクレスが行った12の冒険のひとつめで退治されました。
ネメアのライオンは、家畜やときには人をも襲い、恐れられていました。
ヘラクレスは、弓矢を射掛けてみましたがライオンの皮はとても厚く、矢はすべてはじかれてしまいました。
次は棍棒で殴りつけてみましたが、筋肉がとても硬く、棍棒はいとも簡単に折れてしまいました。
そこでヘラクレスは、自らの怪力でライオンの首を三日三晩絞め続け、なんとか倒したのだそうです。
星座となったライオンは、同じようにヘラクレスに倒されたヒドラやカルキノスと顔を合わせるかのように並んでいます。
化け獅子と化け蛇と化け蟹。
ヘラクレスの悪口でも言い合っているかのような配置が、なんともおかしいですsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31423853

化け物トリオを参照しているブログ:

コメント

神話って、かなぁりドロドロしていてそのまま昼ドラが作れそうな気がする。。。gawk

で、明日明け方って晴れ予報upup
某彗星狙いたい。。。快晴じゃなくても雲の切れ間をおねがぁい!って感じです。think

先ほど、久々に雲の切れ間の月を撮ってアップしました。
星見の邪魔者月ですが、月だけ見てるとそれはそれで良い物です。
減光フィルター無しで観てたから目がちらちらするぅ。。。。happy02

sionさん こんばんは。
今からでも早起きできるかなぁsweat01
むしろ、起きてようかなぁ。
さすがにこの歳で徹夜は無理ですわcoldsweats01
その前に今夜の冷え込みが辛いです。

コメントを投稿