« キーカラカラ | メイン | 化け物トリオ »

2013年4月17日 (水)

ライオンつながりで

こんばんは 千夜人です。
もうすぐGWです。あーどっか行きたい。

春の宵、南の空高く勇ましい姿を見せるしし座
心臓の星1等星のレグルス、しっぽの星2等星のデネボラ、たてがみの星2等星のアルギエバなど、
明るい星もあるのでなんとかライオンの姿を想像できそうです。
けれど、目立つのは体部分を形づくる星で、前足や後ろ足は3等星や4等星なのでなかなか見えてきません。
空の高みへと駆け上ってくる、というよりはむしろ、伏せの姿勢をとっているようにも見えます。
なんとなく、エジプトのスフィンクスにも見えてきます。
甥っ子がエジプト好きなので、今度教えてあげようかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31418555

ライオンつながりでを参照しているブログ:

コメント

私もどっちかってぇとスフィンクスに見えると思います(笑)

来月GW明けてからの土日にライブで福岡行くけど、(チケットはないけど)一緒に行く?(笑)<どっか行きたい

ユエさん こんばんは。
空が明るいと足の部分が見えにくいので、なおさらスフィンクスに見えてしまいますcoldsweats01
ライオンもスフィンクスもネコっぽいですが、イヌに見立てたところもあるそうです。

GW明けの土日といいますと、11・12でしょうか。
11は残念ながらお仕事なんですcrying

コメントを投稿