« もしも~し | メイン | どっちがオマケ? »

2013年4月21日 (日)

もひとつぐるぐる

こんばんは 千夜人です。
ソーラースコープはダンボールでできているので強風に弱いです。風に耐えてなんとか撮れました。
日曜日のおひさまです。
130421_141735

今夜は星空が広がっています。
久しぶりのような気がしますが、残念ながら月も出ています。
半月を過ぎたちょっと大き目の月は、しし座のあたりで煌々と輝いていますmoon1
月が明るい夜は、月明かりが邪魔になるので暗い天体の観測には向いていませんgawk
しし座は銀河系の外を向いている方角なので、系外銀河が数多く見られる領域でもあります。
ライオンのお腹の辺りには、メシエ天体M95M96のふたつの渦巻き銀河と、
楕円銀河M105がセットで見られる場所があります。
3つの銀河は地球から見ても近くに見えるのですが、実際にも近くにあって、集団を形成しているそうです。
銀河系と同じような星の集まりが近くに集まっているなんて、想像しただけでも遠近感がおかしくなりそうです。
自分の主砲では口径が小さいので、残念ながら渦巻きまで見ることはできませんdown
大きな望遠鏡で見ると、星粒とは明らかに違う光の広がりがあって壮大な眺めです。
大きな望遠鏡を設置している天文台へ行かれたら、リクエストしてみてはいかがでしょうかwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31433427

もひとつぐるぐるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿