« ゆるゆるっと | メイン | 王様の季節 »

2013年4月29日 (月)

いつかは行きたいけど

こんばんは 千夜人です。
今日は洗車しました。下手なので相変わらずしましまですが、それなりにぴかぴかになりました。

GW前半はお天気にも恵まれ、今日は夏のような気温になりました。
今日も布団を干して、洗車して・・・ちょっともったいない過ごし方をしている自覚はあるのですよ。
自分はとりあえずカレンダーどおりのお休みをいただいているのですが、ず~っとお休みの方もおられるようです。
思い切って海外旅行へと飛び立った方も多いかもしれませんね。
星好きさんには、一生のうちで見ておきたいものが4つあるといわれています。
それは、皆既日食大流星群大彗星オーロラ、の4つです。
皆既日食はまだですが、昨年、金環日食は見られました。皆既もがんばれば2035年に北陸で起こります。
大流星群はしし座流星群、大彗星はヘール・ボップ彗星百武彗星で経験済み。パンスターズ彗星は残念でしたけど。
あとはオーロラですね・・・。
日曜日のおひさまを見ているとぽちぽちと黒点が見え、太陽活動が活発になっていることがわかります。
テレビでも、科学番組でオーロラを取り上げていたり、芸能人が見に行ったりと、オーロラに関する番組を見かけます。
でも、自分、寒がりなんですよね。
最近は撮影技術も向上して、色鮮やかなオーロラの映像がテレビ番組でも見られるようになりました。
極端な話、家でコタツに入っていながらも映像は見られるんですよね。
でも、やっぱり自分の目でみたいかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31468731

いつかは行きたいけどを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

オーロラ見てみたいですねぇ。。

あのツアーってオーロラ見たらそれだけなんだろうか????

で。前回の土星  あれで250倍。。。coldsweats01
動画で撮って3000コマ位スタックしたんだけどあまりに小さい。。。
土星はまだまだリベンジできるから次回は静止画でやってみます。

上手く撮れればかなぁり大きくなる予感confident

静止画撃沈downdown

いつも通り動画にて撮影。。
もう少し倍率上げてみた。。

やっぱり暗くなりましたweep

http://srigweb.dyndns.org/modules/wordpress/attach/278________________________2013_05_03.jpg

さて、星が綺麗なので星撮りに出かけます。happy01

sionさん こんばんは。
自然保護センターの80cm望遠鏡で見せてもらってきました。
さすが大口径、とても明るく見えました。
今夜は星像が揺れませんね。
夜更かししそうな予感ですbleah

コメントを投稿