« 待たずにOK | メイン | 心に虹の橋を »

2013年4月14日 (日)

箒なのに

こんばんは 千夜人です。
薄曇りで強風でしたがなんとか見えました。日曜日のおひさま。
130414_110855

朝のパンスターズ彗星を狙って、今朝は04時に起きてみましたdespair
曇っていたのか、薄明が始まっていたのか、視力が悪いからなのか、寝ぼけていたからなのか、
彗星を見つけることはできませんでした。
夜が明けてからの空がかすかに白っぽかったので、寝ている間に雲が出ていたのかもしれません。
彗星は、箒のように尾を伸ばす姿から、ほうき星とも呼ばれます。
彗星の正体は汚れた雪玉とか凍った泥団子などと例えられます。
太陽に近づくと本体の表面が融け、塵やイオンの尾を引くようになります。
なかなか太陽に近づかないパンスターズ彗星のような長周期彗星とは違って、
数年から数十年単位で何度も太陽に近づく短周期彗星は、撒き散らされた塵が軌道上に溜まっていきます。
密度の濃い帯の中を地球が通過すると、たくさんの塵が大気圏に突入して流星となります。
しし座流星群のように毎年同じころにたくさんの流れ星が見られるのは、
地球の軌道と彗星の軌道がだいたい決まっているからなのです。
箒星なんていわれていますけれど、彗星が撒き散らした塵を掃除しているのはむしろ地球のほう・・・coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31402773

箒なのにを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

明け方にはもう夏の天の川が上がって来る季節になりましたぁ。

日曜日の明け方は曇っていたのか、何かが浮遊していたのか状態は良くなかったですねぇweep

深夜から空はなんだか濁ってましたよ。。downdown

明け方のパンスターズ彗星 四時頃なら20度前後だし狙いやすいですよね。。晴れていたらぁ.....gawk

sionさん こんばんは。
明け方の方が高度があるので早起きしたのですけれどclock
すっきり晴れていないとどうにもなりませんねdown
「移動性の高気圧」といわれるように、
春はお天気が変わりやすいので振り回されっぱなしです。

コメントを投稿