« 来訪者 | メイン | デルモンテ パイナップルチビット 太陽の贅沢 »

2013年5月29日 (水)

田舎ライフ

こんばんは 千夜人です。
強風で落っこちていたちょうちょを保護。なぜか「ふっくりん」が気に入ったようで。
130529_200323

わたしたちは地球に棲んでいます。
その地球は太陽系に属していて、太陽系は銀河系に含まれています。
銀河系は、2000億個もの星が直径10万光年の円盤状に集まっているそうです。
夜空を流れる天の川は、銀河系の星々が集まっているところが川のように見えているのです。
太陽系は、銀河系の中心から2万8000光年ほど離れたところにあります。
銀河系は、すぐ近くの大マゼラン銀河や小マゼラン銀河などと、局部銀河団という集団をつくっています。
局部銀河団のリーダーは、銀河系の2倍の大きさがあるアンドロメダ銀河です。
この局部銀河団の隣には、おとめ座銀河団があります。
隣といっても6000万光年くらい離れていて、数千個の銀河が集まっている大きな銀河団です。
おとめ座銀河団は、いくつかの銀河団を従えておとめ座超銀河団を形成しています。
地球って、宇宙の中ではほどよい田舎にあるようです。
激しい活動領域からは遠く、星の数もほどよくあって、太陽も穏やかだし、距離もちょうどいいし。
田舎でよかった~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31581215

田舎ライフを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿