« カゴメ 太陽のトマトと果実 | メイン | 夜空の帽子 »

2013年5月23日 (木)

うじゃうじゃ

こんばんは 千夜人です。
投函し忘れた郵便物を手に、ポストまでてくてく。今夜も月が眩しいです。目が痛い・・・。

おとめ座の方角は、銀河系の外れにあたるので見晴らしが良く、遠くの宇宙まで見渡せます。
大きな望遠鏡を向けると、銀河系の外の銀河、系外銀河がたくさん見えます。
あまりにもたくさん見えるので、星よりも銀河の方が多いと例えられるくらいです。
おとめ座の領域には、メシエナンバーがつけられている系外銀河だけでも11個あります。
とくに、北に隣接するかみのけ座との境界付近から、おとめのワイングラスの中あたりに10個が集中しています。
スギ花粉や黄砂も収まるこの時季、公開天文台などでは系外銀河をターゲットにすることが多いようですheart04
自分も、80mmしかない主砲では集光力がイマイチなので見せてもらいにいきますsweat02
何万年も前に放たれた光が、こうして届く。
なんていうか・・・テンションMAXですよup
ただ、図鑑のきれいな写真のようには見えませんので、期待して覗くとがっかりすることが多いようですcoldsweats01
写真は、微かな光をフィルムやデータの同じ場所に蓄積しているのではっきり鮮やかに表現されています。
人間の眼は、一瞬一瞬の光しか捉えられませんので。でも、その一瞬で感じるのがいいんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31562003

うじゃうじゃを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

目が痛いほど眩しい月夜にパンスターズ狙いました。
テールがビックリするくらい長くなってましたhappy01

その後レモンもなんとか撮れましたぁ!

レモン結構明るいですよ。現在アルフェラッツちょい下あたりなので狙いやすいです。upup

http://srigweb.dyndns.org/modules/wordpress/attach/293________________________2013_05_14.jpg
http://srigweb.dyndns.org/modules/wordpress/attach/294________________________2013_05_14.jpg

sionさん こんばんは。
疲れ眼の影響なのか、見えませんでしたdown
窓のすぐ近くで煌々とついている電灯もいけませんねぇ。
電球、とっちゃおうかしらsweat02

コメントを投稿