« うじゃうじゃ | メイン | 大家族 »

2013年5月24日 (金)

夜空の帽子

こんばんは 千夜人です。
暑さにニブい自分は、冷房を入れるタイミングがわかりません。ご自由にどうぞと言ったものの・・・寒いっ。

からりと晴れた青空が気持ちいいです。おひさまも、まぶしぃ~。
あーもー、どっか行っちゃいたいですcoldsweats01
こんなにお天気がいいと、気になるのは紫外線。
日除けや日焼け止めなどの対策をしないと、そのうち活動期の太陽のようなことにshock
自分が子供の頃は夏は日焼けで真っ黒、が定番でしたからね。そのときのツケが今になって出てきましたbomb
おとめ座の領域には、銀河系の外にある銀河、系外銀河が数多く見られます。
メシエナンバーがつけられているものだけでも11個あります。
その中のひとつM104は、南に隣接するからす座との境界近くに位置する渦巻銀河です。
見た目がメキシコの帽子に似ていることから、ソンブレロ銀河の呼び名で親しまれています。
双眼鏡で存在がわかるほど明るく、公開天文台などの大口径では見ごたえのある天体として人気があります。
夜空にぽっかりと浮かんだ帽子のような姿は、とてもかわいらしいです。
さて、紫外線は真夏を待たずに今の時季、すでに大量に降り注いでいますbearing
おとめ座のソンブレロ銀河が昇ってきたら、帽子のご用意を・・・って、夜ですねbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31565213

夜空の帽子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿