« 王様の季節 | メイン | むぎむぎ »

2013年5月 1日 (水)

麦畑も

こんばんは 千夜人です。
雨降りで肌寒いし、月初めで残業。5月のスタートはちょっと散々。

そろそろ田んぼでは田植えが始まる頃でしょうか。
最近は、コシヒカリの品質向上のため、遅めの田植えが推奨されているようですね。
福井はコシヒカリのふるさとですが、大麦の栽培も盛んです。
麦ももうすぐ収穫の時期を迎えます。
星占いの星座、しし座の次はおとめ座ですvirgo
おとめ座は、麦の穂を持った女神の姿で描かれます。
ちょうど麦の刈り入れの頃、南の空に見えます。
自分が子供の頃、近所は田んぼばかりで、稲の栽培サイクルは知っていたのですが、
麦のことはあまり知りませんでした。
そんなことから、おとめ座が持っているのが麦の穂というのもピンとこなかったのです。
稲の苗の方が合っているのではないかと本気で思っていました。
今では麦畑もあちらこちらで見かけるようになり、麦の穂でも納得しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31478761

麦畑もを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿