« 二役目 | メイン | わいわい »

2013年5月13日 (月)

強いってわけじゃないけど

こんばんは 千夜人です。
県内でも真夏日となったところがあるようです。寒がりですが、さすがに暑かったです。

初夏の夜、南に輝くおとめ座の1等星スピカ
春の大三角や春の大曲線を形づくる星で、おとめ座の目印となります。
ところがおとめ座は、スピカ以外に目立つ星がないので、女神の姿はなかなか見えてきませんgawk
それでも、88ある星座の中で、おとめ座は2番目の大きさを誇ります。
(1番大きいのは、おとめ座のすぐ南にあるうみへび座です)
ちなみに、3番目に大きいのは、北斗七星があるおおぐま座です。
おおぐま座は、ギリシャ神話に登場する妖精カリストが、
女神ヘーラ(またはアルテミス)の怒りをかい←まぁ、理由はお判りだと思いますが、
熊の姿に変えられたものだといわれています。
おとめ座もおおぐま座もいわば女性の星座です。
movie「も□□け姫」やmovie「ラ□ュタ」ではありませんけど、星座の世界も女性が元気というか頑張っているというか、
春の星空がそんなふうに見えてしまうのは自分だけでしょうかcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31519145

強いってわけじゃないけどを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

北斗七星にはそんなお話が。。。。
私は北斗七星といえば北斗の拳。。かなcoldsweats01

おおくま周辺といえば、M81.M82.明るいから簡単っていうものの
なかなか導入成功しなくて。。。crying
導入方法ググってみたら目から鱗の方法みつけまして
先日やっと撮れました。。good
http://srigweb.dyndns.org/modules/wordpress/attach/288________________________2013_05_07.jpg

ところでパンスターズ彗星。。
だいぶ暗くなって60mmで辛いって記事がありましたねぇ。
でも、24日あたりからポラリスに接近するでしょ
もしかしたら最後のチャンスかもup

sionさん こんばんは。
北斗の拳。
えぇ~っと「お前はすでに死んでいる」でしたっけsweat01
さつまいも、こんなにきれいに写るんですね。
パンスターズ彗星、ケフェウスαに接近しているのですが、今夜は雲が出てきましたdown

コメントを投稿