« じょし | メイン | 六呂師 25年度春番組午前 »

2013年5月18日 (土)

すけすけ

こんばんは 千夜人です。
近所の神社が春祭りだったので、餅やら人形焼やら食べ過ぎてしまいました。お腹ぽっこりちゃん。

おとめ座は、88ある星座の中でも2番目の大きさがあります。
大きいのですけれど、明るい星は1等星のスピカぐらいで、女神の姿を描くには相当な想像力が必要となりますgawk
おとめ座のあたりは、もともと星が少ない銀河系の外れの方角に当たるので、目立つ星が少ないのです。
その代わり、遠くの宇宙を見渡すにはとても良い場所のようですsmile
銀河系の外にある他の銀河、系外銀河が数多く見られます。
Mナンバーがつけられているメシエ天体の系外銀河だけでも、おとめ座の領域には11個もあります。
スピカと、うしかい座の1等星アルクトゥールスとしし座の2等星デネボラをつなぐと、春の大三角ができます。
この三角形をアルクトゥールスとデネボラを繋ぐ線でひっくりかえすと、りょうけん座のコルカロリと繋がり、春のダイヤモンドができます。
春のダイヤモンドのあたりは系外銀河が数多く見られ、銀河の野原とも呼ばれています。
大きな望遠鏡を向けると、星よりも銀河の方が多いのではないかというくらい、系外銀河が見られるそうですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31541719

すけすけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿