« すけすけ | メイン | 六呂師 25年度春番組午後 »

2013年5月19日 (日)

六呂師 25年度春番組午前

こんばんは 千夜人です。
朝だったら撮れていたかも、日曜日のおひさまweep

毎月第3日曜日は家庭の日。
無料で公開されている公共施設へ家族そろって出かけましょうnotes
ということですが、いつも無料の福井県自然保護センターへひとりで出かけてきましたsweat01
いろいろあるからしかたない。うん。
貸切状態でプラネタリウムを観てきましたheart04
前半が春の星座解説で、後半が物語の「ぶたにばけた七つ星」でした。
星座解説は、まず北斗七星を探します。そこから北極星を見つけます。
春の代表的な星座は南の空にあるので、クイズをしながら方角を替えます。
3問あったクイズは、とりあえず全問正解wink
北斗七星からおおぐま座、春の大曲線をたどってうしかい座とおとめ座、春の大三角からしし座を探します。
追加で、りょうけん座やかみのけ座、からす座やうみへび座を見つけました。
星座物語は、中国に伝わる北斗七星にまつわるお話です。
中国では、北斗七星を7匹のブタの精と見ていたというのが面白かったです。
北斗七星は覚えやすい星並びですし、子供さんも楽しめそうなお話でしたし、
家庭の日以外でもご家族そろってご覧になることをおススメします。

130519_114808

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31543871

六呂師 25年度春番組午前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿