« さっぱりしたい | メイン | くもー »

2013年6月22日 (土)

茶楽かぐや あかつき

こんばんは 千夜人です。
母上がクラス会へ出かけています。自分は絶対に行きたくないなぁ・・・。

2010年6月、小惑星探査機はやぶさが地球に帰還しました。
はやぶさと入れ替わるように、金星探査機あかつきが飛び立ちました。
あかつきは、残念ながら金星を周回する軌道に乗れず、金星を追い越してしまいましたが、
再投入を目指して飛行を続けています。
探査機と同じ名前の紅茶を見つけたので買ってみました。
茶楽かぐやさんのやぶきた紅茶「あかつき」です。
やぶきた緑茶を発酵させた和製紅茶だそうですcafe
外国の紅茶と違って、茶葉は灰色がかった緑色をしています。
淹れ方は一般的な紅茶と同じで、よく沸騰させたお湯を使います。
あかつきとは、少し夜が明けかけたころをさします。
抽出した水色は、茶葉からは予想できない鮮やかなあかつき色。
古来の暁はもうちょっと早い時間なので、明け染めた空の色といったほうが相応しいのかもしれませんが・・・。
飲んでみると、はじめはちょっと渋みもありましたが、ほろっと独特な甘みが残りますdelicious
もともとのやぶきた茶の風味によるものかもしれません。急須に残った茶葉も、ぺろーんとしていてお番茶みたいですcoldsweats01
ホットでも、これからの時期はアイスティーにしてもいただけますwink
そういえば、あかつきが目指している金星は今シーズン夕方の西の空に移っていて、
あかつきの明けの明星ではなく、たそがれの宵の明星として見えていますsweat02
130622_172202
千夜人個人の評価:☆☆
(うまく表現できないけど、夏草のような青さのあとにほのかな甘みが残る感じでした。
紅茶好きさんは好みが分かれるかもしれませんけれど、自分はおいしくいただきました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31659785

茶楽かぐや あかつきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿