« ついでに | メイン | どくどく »

2013年7月23日 (火)

もういっちょ

こんばんは 千夜人です。
昨夜食べた鰻の効果はいかに? 目覚まし時計が鳴りっぱなしだったのに起きれないって。

昨日は土用の丑の日でした。
1年のうちでもっとも暑い時期に、脂ののった鰻を食べて栄養をつけようという日です。
鰻だけでなく「う」のつく食べ物も良いとされるようで、自分は瓜のお漬物と梅ジュースいただきましたdelicious
・・・栄養つけ過ぎ。
土用というのは季節の変わり目の期間のことで、立春の前の節分みたいなものです。
土用の丑の日は、土用の期間中にめぐってくる十二支の丑の日のことです。
ちなみに今年は夏の土用に2回丑の日があります。それが8月2日で、二の丑といいます。
もいっかい鰻か・・・moneybagsweat01
さて、今日は七十二候のひとつ桐始結花きり はじめて はなをむすぶ)です。
キリの木に実が成りはじめるころ、とされています。
昔は、成長の早いキリの木を庭に植えて、子供が成人するころに箪笥をつくるという習慣があったそうです。
キリの木は馴染みの深い木だったのかもしれませんが、今では500円玉硬貨の図柄で見るくらいでしょうか。
とにかく、暑い時期です。
体調管理など気をつけないといけませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31739151

もういっちょを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿