« こわいこわい | メイン | 栗山米菓 星たべよ野菜 »

2013年7月19日 (金)

いい虫

こんばんは 千夜人です。
あー今週は長かったー。

さそり座にまつわるギリシャ神話があります。
狩人オリオンを刺し殺したサソリのお話。
太陽神ヘリオスの息子ファエトンが乗る太陽の馬車を驚かせたサソリのお話。
どちらも、毒虫にふさわしい怖い存在として登場します。
プラネタリウム番組にもなった宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にもさそり座が登場します。
こちらのサソリは、みんなの幸せを願い、真っ赤な美しい火となって夜の闇を照らすいい虫として語られます。
さそり座の1等星アンタレスの名前は、火星に対抗するものという意味があります。
でも、賢治さんの「星めぐりの歌」で歌われるnotesあかいめだまのさそりという歌詞には、
なんとなくかわいらしさを感じます。
同じ星座ですが、見方によって印象がずいぶんと違って見えます。
みなさんにはこのサソリ、どんな風に見えますか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31731575

いい虫を参照しているブログ:

コメント

おひさぁです。

なかなか晴れなくて...すかっ!っと晴れて欲しいですはい。

さそり座周辺 綺麗ですよね。南中時もう少し高度が高いと良いのですが...

で、Europa Report って映画知ってます?
そう木星衛星のあれです。

エウロパに生命体探査に向かうってSFですが、ドキュメンタリータッチでそれなりにたのしめました。エウロパから望む木星のシーンは綺麗でしたよ。

sionさん こんばんは。
湿度が高いからでしょうか、なんだかすっきりしない空ですね。
今夜はお月さまも、ぼわ~んとしています。
Europa Report??
すみません、たぶん観たことありません。
(ちょちょいっと検索してみる)
最近のなんですね。全然知りませんでしたcoldsweats01
ちょっと怖い系の映画みたい。
でも、探査ということではそのうちに現実になりそうなテーマですね。

コメントを投稿