« ばたんきゅー | メイン | 池袋プラネ ハワイ »

2013年8月27日 (火)

池袋プラネ ブラックホール

こんばんは 千夜人です。
福井にいなくて撮れなかったおひさまです。今朝はこんな感じでした。
130827_081201

千夜人流、憂さの晴らし方。
そうだ、プラネ観よう。
池袋のコニカミノルタプラネタリウム満天へ行ってきました。
プラネタリウム番組「ブラックホール」を観てきました。
まず冒頭に、スペシャルショートプログラム彗星がやってくる! 2013」が上映されます。
今年11月から12月にかけて肉眼でも見られるかもしれないアイソン彗星を紹介していました。
3分間で、彗星の正体やアイソン彗星の見え方などをまとめてあります。
なんかもう、明るくなってー、って感じで観てましたheart04
さて番組の前半は「SUMMER SKY 夏の星座案内」で、
夏の大三角からこと座、わし座、はくちょう座を探し、天の川を下ってさそり座、いて座を見つけました。
後半の「ブラックホール」は、クレジットを記憶できなかったのですけどアメリカの博物館が製作した番組なのでしょうか、
声優の平田広明さんが日本語のナレーションをあてていました。
満天の番組って、声優さんのいい声が聴けるのも楽しみなんですよねbleah
銀河系の中心にも存在するといわれているブラックホール。
NASAの宇宙望遠鏡「スウィフト」の観測データをもとに、科学者が描き出したブラックホールの姿が、
ドームいっぱいに迫力ある映像で広がります。
銀河どおしの衝突や、星の一生、そういった事件の中でどのようにブラックホールが生まれ、
成長していくのか、地球上では想像もつかないお話でした。
ブラックホールって、光も逃げられない真っ暗闇の天体というイメージでしたけれど、
いろいろなエネルギーが放出されて、むしろまわりは眩しいくらいです。
すっかり圧倒されてしまいました。
・・・でも、気分はまだ上がりませんdown
そういえば、イプシロンも直前で止まっちゃいましたねぇsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31806765

池袋プラネ ブラックホールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿