« ロッテ デュアルWish Star | メイン | 暑いけど »

2013年8月22日 (木)

連番とおもいきや

こんばんは 千夜人です。
気温がもっとも高い時間帯は会社の冷房の中なので、実は今ここが1番暑かったりします。

天の川の中心の方角と重なるいて座の領域は、星雲や星団が多い場所でもあります。
メシエカタログに選ばれた天体もたくさんあります。
きれいな天体写真で有名な散光星雲M8やM20、南天で1番大きい球状星団といわれるM22をはじめ、
南斗六星のまわりはまるで宝石箱ですshine
前回の星検(星空宇宙天文検定)でメシエ天体が苦手ということが判ったので、覚えようとしているのですけれど。
いっぱいあるのと暑いのとで、全然頭に入りませんsweat01
散光星雲のM8とM20とは隣どおしで、近くには散開星団のM21があります。
球状星団のM22はちょっと離れていて、近くにあるのは目立たない球状星団のM28。
散光星雲のM17は別名オメガ星雲とか白鳥星雲と呼ばれていて、すぐ近くにはM18があります。
星雲星団ではなくて天の川の濃い部分がM24で、両側に散開星団のM23とM25があります。
南斗六星の下には球状星団のM54、M70、M69と続いていて、
ケイローンの馬の腹の辺りにこれまた球状星団のM55、やぎ座との境界近くにM75がぽつんとあります。
おなじ星座の中なのに番号が飛んでいます。隣でも連番になっていません。
しかも、いろんな種類があって、もうここ、問題に出しやすそうです。
こっちのほうがブラックホールにはまりかけている気分ですtyphoon
ていうか、他の分野は大丈夫なんだろうか・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31796807

連番とおもいきやを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿