« 日本マクドナルド チーズ月見 | メイン | ずれちゃったけど »

2013年9月15日 (日)

春江プラネ Nスペ

こんばんは 千夜人です。

晴れ間も若干ありましたが、前撮りしておいて正解でした。見えそで見えなかった日曜日のおひさま。

 

星検を受験したときに行きたかったプラネタリウムがあったのですけれど、スケジュールが合わなくて断念しました。

渋谷区文化総合センターの中にありますコスモプラネタリウム渋谷です。

その渋谷で制作された番組がエンゼルランドふくいでも上映されているということで、行ってきましたheart04

NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」プラネタリウム版~ブラックホールの謎に挑む~です。

2001年にNHKで放送された科学特番「宇宙 未知への大紀行」の第7集「ブラックホール」に

最新情報を加えて再編集された、渋谷区区政80周年記念番組です。

TV版「宇宙」は自分も大好きな番組で、ビデオに録画して何度も何度も繰り返して見ていました。

謎に満ちた天体ブラックホール。

ブラックホールに関する研究の歴史や、ブラックホールがどのようにしてできるのか、迫力ある映像で紹介しています。

最新の観測技術で、銀河系の中心部にある星の動きから巨大なブラックホールの存在が確認されました。

スーパーコンピュータが描くふたつの銀河の衝突は、テレビと違って大画面で、すっかり圧倒されてしまいました。

科学番組がもとになっているのでお勉強っぽい作りになっていますが、NHKらしい感じです。

東儀秀樹氏の音楽も、とても懐かしかったですnotes

ただ、ドームの大きさとプロジェクタの光度が合っていないのか、映像が暗くてはっきり見えないのがもったいなかったです。

やっぱり本場で観たかったですね。

後半は、今夜の星座解説がありました。

夏の人気星座さそり座からはじまり、お隣のいて座。夏の大三角からこと座、はくちょう座、わし座。

わし座が狙っているのがみずがめ座。その東側には秋の大四辺形。

最新ニュースとして、イプシロンロケットの打ち上げ成功の話題がありました。

・・・あれ? やぎ座は?sweat02

確かにやぎ座は探しにくいけれど、さそり座いて座、とばしてみずがめ座なら、

星占いの星座シリーズでやぎ座も含めるべきではないのかと思うのですが。

ということで、明日からまたやぎ座ネタを出していきますねwink

130914_155409

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31843165

春江プラネ Nスペを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿