« 安定 | メイン | 扇雀飴本舗 お月さまとうさぎの夜空あめ »

2013年9月24日 (火)

見えない道

こんばんは 千夜人です。

今夜は更待月(ふけまちづき)です。なんとか撮れました。さすがに明日はお天気下り坂のようです。

130924_234007 

昨日は秋分でした。

昼の長さと夜の長さがちょうど同じくらいになるということから、

釣り合いがとれる象徴として太陽がある場所にてんびん座がつくられました。

同じように、太陽の南中高度がもっとも低くなる冬至の位置には、

岩山を下ってまた登っていくヤギになぞらえてやぎ座がつくられました。

地球の動きの関係で現在は、秋分はおとめ座に、冬至はいて座にずれてしまっているのですけれどsweat02

星占いの星座を星空に追っていくと、太陽の通り道が浮かんできます。大きなカレンダーです。

古代バビロニアで星座のカレンダーがつくられたといわれています。

現在のイラクなど中東に栄えた文明のようです。

毎日のように報道される紛争のニュースを聞くと、現代は星を観測する余裕はないのでしょうねぇ・・・think

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31863921

見えない道を参照しているブログ:

コメント

おひさぁです。こんばんわ

携帯コリメート綺麗に撮れてますねぇ。。

コリメート用低倍率アイピース所有していないので
眼視用低倍率で私も試してみようかしらん。

今秋は魔女に出合いたい予定です。
上手く逢えたら報告にきまぁす。

sionさん こんばんは。
月は明るくて大きいので、携帯で覗かせてもなんとか撮れますwink
(銀鉛マニュアル)カメラでも撮ったのですが、うまく撮れているかどうか・・・sweat01
フィルムがまだ残っているので現像に出せませんし、
近視の乱視なのでピント合わせに自信がありません。
ちゃんと撮れていたらアップしたいです。

コメントを投稿