« こっちも | メイン | こう見えて »

2013年9月12日 (木)

てってけてー

こんばんは 千夜人です。

第5回星検の合格率が発表されていました。1級は44%。ということは、63名中28名ということかな。

 

今日は雨も降ったせいか、蒸し暑さが戻りました。

冷房を切ると汗ばんできますし、冷房を入れると冷えすぎてしまいます。

秋ってもう少し爽やかな季節だと思っていたのですけれど。

今日は七十二候のひとつ鶺鴒鳴せきれい なく)です。

涼しくなり、セキレイがまた鳴き始めるころとされています。

細身のからだに長い尾羽、嘴は細くて主に昆虫を食べているそうです。

水辺に棲むといわれていますが、自分は駐車場でよくみかけますhospital

長い尾羽を上下にぴこぴこ振りながら、目にも止まらぬ速さで足を動かして走り回っています。

しかも、ひとの目の前を、行こうとする方向へ・・・sweat01

あまり人を怖がらないのか、かなり接近しても平気なようです。

飛ぶときも、羽ばたいたり羽をすぼめたり波打つような軌跡を描いて、慌ただしいというか手を抜いているというか。

眺めているとかわいらしいものですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31835971

てってけてーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿