« 春江プラネ Nスペ | メイン | 下って上って »

2013年9月16日 (月)

ずれちゃったけど

こんばんは 千夜人です。

台風18号、嶺南で猛威を振るっていたようです。そして何事もなかったような晴天・・・。

130916_144641
 

雨は断続的に降り続いていて、夜中過ぎころから風の音も気になりだしました。

北寄りの風で、自分は南側の部屋で寝ていたので、

風向きが変わったらうるさいだろうなぁと思いつつ、窓も細く開けっぱなしでそのまま朝までsleepy

大したことなかったと思っていたら、嶺南の方ではとんでもないことに。

豪雨やら竜巻やら台風やら。これも温暖化が原因なのでしょうかthink

午後からは晴れてきて、夜にはくっきりはっきりお月さまmoon2

すぐ近くにやぎ座があるのですけれど、これほど月明かりが眩しいと全然星が見えません。

もともと3等星以下の星で構成されているやぎ座は、街明かりがあると見つけることが難しい星座です。

それでも、昔からやぎ座はとても大切な星座のひとつでした。

太陽の通り道に位置する星占いの星座のひとつです。

そして星座が作られたころ、冬至の日の太陽が輝く場所でもありました。

冬至は、1年のうちで夜がもっとも長く、昼がもっとも短くなる日です。

また、北半球では太陽の南中高度がもっとも低くなる日です。

つまり、冬至の日を境に、夜が少しずつ短くなり、昼が少しずつ長くなり、南中高度も高くなっていくのです。

やぎ座は、太陽が力を取り戻していく場所だったのです。

残念ながら現在の冬至の太陽の位置は、地球の動きの関係でお隣のいて座に移ってしまいました。

それでもかつて冬至点があった星座として、南回帰線の名前などにその名残は残っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31845201

ずれちゃったけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿