« 秋の入口 | メイン | もぞもぞ »

2013年9月27日 (金)

ひとつあるけど

こんばんは 千夜人です。

昨夜、寝ようとしたらお月さまが山の上に上がってきました。でも、撮る(望遠鏡を出す)元気は残っていませんでした。

 

投函し忘れた郵便物を出しに、近所のポストまで行ってきました。

晴れて冷えているのでちょっと肌寒いのですが、夜気が気持ちよかったです。

月が出るまで少し余裕があるのか、夜空には星がいっぱいでした。

このくらい星がきれいですと、なんとかやぎ座の逆三角形もたどれそうです。

いて座にはたくさんのメシエ天体が含まれていますけれど、やぎ座にはひとつしかありません。

球状星団M30です。

球状星団というのは、たくさんの星がボールのように集まっている天体ですheart04

野球の球場ではありませんbleah(福井ミラクルエレファンツ、北陸地区後期優勝おめでとー)。

双眼鏡や望遠鏡でもなんとなくまるく見えますが、ぶっとめの望遠鏡でないと星粒までは判らないようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31869629

ひとつあるけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿