« 水浸し | メイン | 六呂師 25年度秋番組午後 »

2013年10月26日 (土)

六呂師 25年度秋番組午前

こんばんは 千夜人です。

新ショウガがたくさん採れたので、混ぜご飯と佃煮と甘酢漬けと豚バラの煮物を作りました。ちょっとは温まるでしょうか。

 

そろそろ奥越にも紅葉前線が下りてくるころでしょうかmaple

先日、福井県自然保護センターでプラネタリウムを観てきましたheart04

午前の番組は、季節の星座解説と星座物語「ペルセウスの冒険」でした。

日が沈むと、一番星の金星が輝き始めます。

秋の星座には明るく目立つ星が少ないのですが、目印となる秋の大四辺形を手がかりに、星座を探していきます。

秋の大四辺形は、天馬ペガサスの星座、ペガスス座の胴体部分にあたります。

馬のおへその星アルフェラッツから続くのはお姫さまの星座、アンドロメダ座です。

さらに王子さまの星座、ペルセウス座。王さまのお后、カシオペア座。お化けクジラのくじら座。

これらの星座は、あるひとつの物語に登場する動物や人物の星座です。

「ペルセウスの冒険」は、ギリシャ神話の一節、エチオピア王家のお話をペルセウス視点で紹介していました。

秋の行楽のついでに、壮大な冒険物語を聞いてみるのはいかがですか?wink

130928_143008 福井県自然保護センターでは、11月3日に天文講演会を企画しています。

今年は火星のお話です。

まだ人数に余裕があるそうなので、興味がある方は申し込まれてはいかがでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31919945

六呂師 25年度秋番組午前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿