« 数える? 数えない? | メイン | お月見パート2 »

2013年10月16日 (水)

Mじゃないけど

こんばんは 千夜人です。

台風26号で大変な被害に遭われたところもあるようです。お見舞い申し上げます。

 

ついこの間まで10月の最高気温と騒いでいたのに、急に寒くなってきましたdespair

北海道では気温、ひと桁らしいですdown

服装にも気を使いますね。

さて、みずがめ座のメシエ天体M72とM73の近くには、NGC7009という惑星状星雲があります。

惑星といっても、宇宙人が住んでいるような惑星のことではなくて、

望遠鏡で見ると他の星と違って惑星のように面積があるように見えるという意味です。

土星のように見えたらしくて、土星状星雲という名前で親しまれています。

もうひとつ有名な惑星状星雲がありまして、みずがめ座の足元のあたりにNGC7293があります。

星から噴き出したガスが、地球から見ると螺旋のような輪に見えるため、らせん星雲の愛称で呼ばれています。

リングの構造や色がとてもきれいで、星関係の本によく写真が載っていますshine

メシエ天体ではありませんけれど、M72やM73よりはこちらのほうが有名ですcoldsweats01

明日は十三夜、後の月です。

台風も去ったので、お月さま、見えるでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31903691

Mじゃないけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿