« 行って帰って | メイン | 三ツ矢といえば »

2013年10月21日 (月)

切れたらバーン

こんばんは 千夜人です。

お昼休みにリベンジおひさま。けっこういろいろ出ていました←黒点。

131021_120942

 

気温の変化も大きいですが、空模様の移り変わりも激しいです。

雲の嶺から、満月過ぎのお月さまが、じわりじわりと昇ってくる様は異様でもありました。

オリオン座流星群の夜ですけれど、この月明かりが邪魔をするので条件は厳しいです。

うっかり月を見て目が眩まないようにして、明るい流れ星が飛ぶのを待ちましょうか・・・。

この月が新月になる来月11月3日は、アフリカで金環皆既日食が起こります。

月と地球の距離(というより地球の丸み?)の関係で、

場所によっては金環日食になったり皆既日食になったりする日食です。

すっごい微妙な位置関係で起こる珍しい日食だそうです。

情勢が不安定な地域もあるので、遠征される方は気をつけてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31911859

切れたらバーンを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

とてもとても遠征はできませぇんweep

お空もご機嫌ななめで、アイソン君の近況を偵察できませんpout

今週は我慢して来週に期待です。up

明け方の東の空はプロキオンの横あたりにラヴジョイ彗星
デボネラの左下あたりにエンケ彗星
火星下あたりにアイソン彗星

頑張って3彗星捉えたいなぁ。。。。happy01


Sionさん こんばんは。
せっかく晴れているのに月が明るいですね。
しかも夜露がひどいですsweat02
W台風が接近していますし、今週は休みなさいってことなのでしょうかcoldsweats01

コメントを投稿