« 花盛り | メイン | 数える? 数えない? »

2013年10月14日 (月)

比べちゃ、や

こんばんは 千夜人です。

今日は体育の日。でも、体育の日は10月10日の方が良かったなぁ・・・。

 

みずがめ座の領域には、メシエ天体がもうひとつあります。

やぎ座との境付近に、M72という球状星団があります。

同じみずがめ座の球状星団M2の方は、明るくて大きくて星が密集していて、とても見ごたえのある天体です。

M72の方は、番号が進んでいることからも推察できますが、

暗くて小さくて星もまばらで、相当大きな望遠鏡でないと星団っぽく見えないそうです。

この夏、星検を受験したのですけれど、同じ星座に同じ種類の星団だ→出そう! と思ってがんばって覚えました。

ま、ヤマは外れましたがcoldsweats01

とりあえず、受かっちゃったし、いいかぁ~sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31899771

比べちゃ、やを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿