« いいんだか悪いんだか | メイン | 花盛り »

2013年10月12日 (土)

ナンバー2

こんばんは 千夜人です。

夕方、お買い物へ行く途中。青空の中に半分お月さま。おおお、太陽ときっかり90度!

 

目立つ星がないので、イマイチ大きさが判りにくいみずがめ座

12ある星占いの星座の中では、春のおとめ座に次いで2番目の広がりがあります。

みずがめ座の中でもっとも明るい星が、β星のサダルスード。幸運の中の幸運というおめでたい名前がつけられています。

このサダルスードから北へ、ペガスス座との境界近くにメシエ天体が潜んでいます。

メシエナンバー2番、たくさんの星がボール状に集まった球状星団です。

球状星団の中でも明るく、双眼鏡でも点ではなく、なんとなく丸に見えます。

みっちりと星が集まって見ごたえがあるので、天文台の観望会でよくターゲットにされています。

太陽のような星が何万個も集まっているなんて(星が重なりすぎて数えられないそうです)、

世の中には不思議なものがありますねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31896845

ナンバー2を参照しているブログ:

コメント

今更なんですが、”星険”で検索してみると、
千夜人さんが合格した1級というのはすごいことなんですね、
”星の先生”の称号を与えられたようなものだと・・・いや~すごい!

すみません、星険は星検の間違いでしたね。
だんだん頭がボーっとしてきた(-_-)zzz

カズノコさん こんばんは。
越美北線の3両編成、撮れてましたねhappy01
星険・・・険しかったですよ~bearing
合格とはいえギリギリの点数だったので、お恥ずかしい限りです。

コメントを投稿