« お静かに | メイン | 行って帰って »

2013年10月19日 (土)

東ハト パイクロ・焦がし塩バニラ味

こんばんは 千夜人です。

年賀状の早期予約締切までに目標達成するのはちょっと無理でしょうか・・・。う~む。

 

秋はお月見の季節です。

中秋の名月と十三夜と、セットで観月できましたので、いいことあるといいのですが・・・。

また秋は、星グルメならぬ月グルメの季節でもあります。

やはり満月モノを紹介すべきなのでしょうが、前回に引き続き今回も三日月モノをsweat02

お店で見つけてしまったのは、東ハトさんの「パイクロ 焦がし塩バニラ味」ですheart04

パイクロは、「パイ食感のクロワッサンスナック」から名付けられたスナック菓子です。

パイのようなサクサクとした食感と、パンのクロワッサンのような見た目が特徴だそうです。

クロワッサンというのは、三日月を意味するフランス語のクロワッサンが名前の由来と言われているそうです。

確かに三日月とパンの形が似ていますね。

白い雲海の上に広がる濃い青空。きらきらとした星も散りばめられたパッケージはとても爽やかです。

ロゴのCの文字が三日月になっています。

欠け方からして、三日月というよりは明け方の東の空に見える逆三日月ではないかと思ったりしてcoldsweats01

味をイメージしたバニラアイスをかぶっているところがおちゃめです。

中身は、ひと口サイズのかわいらしいクロワッサン型のスナック菓子ですdelicious

フランス産ゲランドの塩を効かせたこだわりの塩バニラ味は、夏にもさっぱりと食べやすい味わいだそうです。

・・・ですが。

さっぱりというにはちょっと甘ったるすぎるような・・・。

サクっとしたパイ食感というよりは、ラスクともまた違う硬めのコーンスナックのような印象です。

三日月にも人それぞれ、いろんな見かたがあるようです。

131009_221418

千夜人個人の評価:☆

(パンのクロワッサンや、パイをイメージして食べると全然違います。

自分には甘ったるすぎました。違う味があるようなので、そちらも食べてみたいです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31907871

東ハト パイクロ・焦がし塩バニラ味を参照しているブログ:

コメント

中秋の名月は満月という事で、大騒ぎをして撮ったんですが、
十三夜は満月じゃないんですね、認識してなかったです。
そうとも知らずに偶然けん玉風に撮っちゃった(^^♪

最近少し天気が思わしくないですね~、
夜中に起きなくていいからぐっすり寝られます(-_-)zzz

カズノコさん こんばんは。
セットでお月見されたのですね。よかったよかったhappy01
片見月は縁起が悪いらしいです。
十三夜は旧暦の9月13日のお月さまで、ちょっと欠けているのがまたいい風情。
けん玉風お月さま、かわいいですね。
鉄塔もよく見るとかっこいいですよね~heart04

コメントを投稿