« 比べちゃ、や | メイン | Mじゃないけど »

2013年10月15日 (火)

数える? 数えない?

こんばんは 千夜人です。

夜も更けて、ちょっと雨脚が強くなってきたでしょうか。10年ぶりともいわれる勢力の台風26号に要注意です。

 

これ以上みずがめを傾けないで欲しいですね←みずがめ座。

さて、みずがめ座にはメシエ天体の球状星団がふたつあります。

見ごたえがあるので観望会でも導入されるM2と、ちょっと暗くてまばらなM72のふたつです。

M72の近くには、M73があります。

ところがこのM73、数個の星が集まっているだけで、散開星団とすら呼べないようなシロモノです。

本によっては、欠番になっているくらいですshock

どうしたらいいんでしょうねぇsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31902007

数える? 数えない?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿