« 東ハト パイクロ・焦がし塩バニラ味 | メイン | 切れたらバーン »

2013年10月20日 (日)

行って帰って

こんばんは 千夜人です。

昨日の晴れ間に前撮りしておけばよかったなぁと後悔しきりweep

 

日曜日のおひさまも撮れませんでしたけれど、このお天気では流れ星も見えそうにありませんdown

オリオン座流星群のシーズンなのですが、回復しそうにありませんね。

流星は、宇宙空間に漂う塵が地球の大気に突入して光って見える現象です。

流星群は、彗星などが軌道上に撒き散らした塵の帯を地球が通過することでたくさんの流星が見られる現象です。

彗星の軌道と地球の軌道が交差しているところはだいたい決まっていますので、

毎年同じような時期にたくさんの流れ星を見ることができます。

オリオン座流星群のもとになる塵を撒き散らしたのは、ハレー彗星だといわれています。

5月のみずがめ座流星群も、ハレー彗星がもとになっているといわれています。

ハレー彗星は、太陽に近づく際にオリオン座の方角で地球の軌道と交差し、

太陽系の彼方に去っていく際にみずがめ座の方角で地球の軌道と交差していきます。

オリオン座流星群とみずがめ座流星群とは、兄弟なんですね←ちょっと言い過ぎ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31909533

行って帰ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿