« レ・プレジュール クロワッサン | メイン | 化けろー! »

2013年10月31日 (木)

魔法のほうき?

こんばんは 千夜人です。

今日はハロウィンです。期間限定のかぼちゃスイーツが気になります。

 

アイソン彗星C/2012 S1)の太陽最接近まで、残すところひと月ほどとなりました。

アイソン彗星は、明るくなることが期待されている彗星ですheart04

彗星は、太陽系の果てからやってくる天体で、本体は汚れた雪玉のような姿をしていると考えられています。

太陽に近づくと雪玉が溶けて、ガスや塵の尾をたなびかせます。

尾を引いた様子が箒に似ているので、ほうき星とも呼ばれます。

アイソン彗星は、雪玉が大きく、しかも太陽にかなり近づくので、

明るくて大きなしっぽが見られるのではないかと期待されていますhappy02

彗星が化けるかどうかは雪玉の溶け具合にかかっているのですが、これは予測が難しく、

騒ぎすぎるとショボくなる、なんて言われるくらいです。

現在明け方の東の空にあって、10cmくらいの望遠鏡で見え始めるころとされています。

増光は予測からはずいぶんのんびりとしているようですけれど。

春のパンスターズ彗星(C/2012 L4)は春霞の低空で見えづらかったですし、

アイソン彗星には思いっきり化けてほしいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31929883

魔法のほうき?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿