« 六呂師 25年度秋番組午前 | メイン | 晴れよ続いて »

2013年10月27日 (日)

六呂師 25年度秋番組午後

こんばんは 千夜人です。

今日もぶちぶちがたくさん見えました。日曜日のおひさまです。

131027_092216

今日は風が冷たかったですね。

この冷え込みで遅れている紅葉も進むでしょうか。

六呂師高原もそろそろ秋の装いですねmaple

先日、福井県自然保護センターでプラネタリウムを観てきました。

午後の番組は、秋の星座解説と星座物語「みずがめ座の話」でしたheart04

六呂師の星空はとてもきれいなので、目立たない秋の星座も楽に見つけられそうです。

みずがめ座の話は、どこぞで見たことのある紙芝居風なスライドでしたcoldsweats01。音源はオリジナルのようです。

オリンポスの神殿では、青春の女神ヘーベが宴会でお酌をする役目を担っていました。

ヘーベがお嫁に行くことになったので、大神ゼウスは後任に美少年ガニメーデスを選びます。

ゼウスは大鷲に命じて、ガニメーデスを攫ってしまいます。

ガニメーデスはオリンポスに迎えられ、体は黄金に光り輝き、永遠の命を与えられ、

神々の宴会でお酌をすることになったのだそうです。

行方不明の息子を探すガニメーデスの両親には、伝令の神ヘルメスが事情を説明し、

立派な馬が立派な馬が贈られたのだそうです。

めでたしめでたし。

・・・そうなのか?sweat02

130928_143021

自然保護センターでは、11月3日に天文講演会を企画しています。

今回は火星についてのお話です。

定員にはまだ余裕があるそうです。興味がある方は参加されてみてはいかがでしょう。

自分はすでに申し込みましたbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31921787

六呂師 25年度秋番組午後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿