« 水かぶり | メイン | たーいへーんだぁー »

2014年1月27日 (月)

まるまる~

こんばんは 千夜人です。

1日遅れのおひさま。朝、高度が低かったので黄色みがかっています。

140127_080711

 

今日は国旗制定記念日です。

いろいろなご意見があるようですけれど、自分はけっこう好きですよ。

真っ赤な太陽が描かれていて、いかにもニッポンって感じです。

でも、太陽って分類上は黄色いお星さまになります。

朝日や夕日が赤く見えるのは、大気の屈折によるものです。

他の国では、太陽を黄色の円で描いた国旗もあるそうです。

見慣れているせいか、日の丸っていったらやっぱり赤かなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32069753

まるまる~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿